FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教員の資質向上のために必要なのでは?

いいえ。違います。確かに教育委員会は教員の資質向上のためという理由で導入しました。教員の不祥事が多くなっているから導入したほうがいい、指導力不足、不適格教員は排除したほうがいいと考える人もいると思います。
教員の資質向上は必要だと思います。でもこの評価制度を導入して果たして資質向上につながるのでしょうか?評価制度を導入してお上の言うことを聞く教員を養成し聞かない教員を排除しようとしているのではないでしょうか。現に処分されそうな先生は学級担任をしていますが何の問題もなく楽しく働いています。ただこの評価制度に反対して白紙提出したということだけで処分を下そうとしています。このことからも資質向上が目的ではなくお上の言うことを聞かない教員を排除するためということがわかると思います。
スポンサーサイト

教員評価制度とは?

はじめまして。
教員評価制度ってご存知ですか??
名前の通り、教員を評価するものです。この評価制度が宮城県で導入されました。そしてこの制度に反対して白紙提出した先生が処分されそうなのです。
教員評価制度は教員の資質向上という理由で導入されました。先生が目標を立てそれを自己評価します。5段階評価やSABCDと評価し、それをさらに校長が評価しまたそれを教育委員会が評価します。この制度が導入されることによって、評価されることを気にして自分の意見をはっきり言えなくなったり、常に校長の目を気にしてのびのびと働けなくなったり、先生同士が協力し合えなくなる制度なのです。
教員評価制度撤廃に向けて動いていきますので、支援をよろしくおねがいします。

Appendix

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

新たな勤務評定『教職員評価制度』を許さない会

教員同士をバラバラにする教員評価制度を撤廃しましょう!

Extra

プロフィール

新たな勤務評定『教職員評価制度』を許さない会

Author:新たな勤務評定『教職員評価制度』を許さない会
教員同士をバラバラにする教員評価制度を撤廃しましょう!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆お知らせ☆

質問・お問い合わせ

hyouka-iyayo@hotmail.co.jp

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。