FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日の丸・君が代の強制は違憲

東京都教育委員会が行った日の丸・君が代の強制は違憲だという判決がでました

画期的判決です。
しかし東京都は控訴しますが・・・

これは反対している先生たちが運動してきた成果だと思います。

宮城でも評価制度を撤廃される運動を作っていきましょう
スポンサーサイト

高校の先生と話してきました♪

昨日、東北キャラバンというものに参加していきました
憲法9条を変えるなという署名を集めるキャラバンです。

そこで昨日は宮城県で街頭宣伝をしたり組合回りをしました。
組合員の先生がいる高校をいくつか行きました。
そこで評価制度のことも話し、グッツも販売しました
処分されそうなことを知っている先生はいませんでした。処分されそうということに大変驚いておられました。

もっと先生たちにも広めなきゃなと思いました。

県教委に質問してきました!!

県教委との話し合いは次のようなものでした
1)教職員評価制度について
・Q 教職員評価制度試行2年間の成果と課題について具体的にあげて ほしい。
 A アンケート結果を見て欲しい。みんな、概ね理解している。
・Q 教職員評価制度では、なぜ個人ごとに評価するのか?
 A 学校ごとと別に個人の目標を知る制度なのだ。(回答になってい ない)
・Q 評定SABCDによって、教職員の資質の向上を図ることはで きるのか? 
 A 評定を明確にするため。見やすくなるから。(対話が大切 だ...)(回答になっていない)
・Q 多くの学校で「学級経営案」などで「目標を設定し反省を記す」 ことが、
   既に行われているのを知っているか? なんのために、同じこと を重ねるのか?
 A 知っている。制度が別だから。
・Q 教職員評価制度の見直しの機会は、いつか? どのよう行うのか?
 A 今のところ見直しの予定はない。課題が出てくれば逐次見直し。
2)教職員評価制度に関わる指導・処分について
・Q 自己評価票の記述についての「不備」による、懲戒処分はありえ るのか?
 A 処分することが目的ではない。学校活性化のため。職務命令違反 となり得る。
   今のところ、お答えできない。
・Q (市町村立学校での県費職員についての)懲戒処分は、誰がどの ように判断するのか? 
 A 基本的には県。市町村から内申を持って判断する。
   その後、県教委が事実確認する。処分は県が行う。
・Q どのような判断で、懲戒処分を決めるのか?
 A 違反の内容。事実の確認。県民への与える影響。総合的に判断。
3)教職員評価制度導入までの経過について
・Q 他の都道府県教育委員会と、同様の制度について、
   検討したり情報交換をすることがあったか? 今後あるか?
 A 人事面での課長レベル会議で話題になった。問題あれば、文書を 照会する。今後についても。
・Q 教職員組合と教職員評価制度について、話し合ったことはある か? 話し合う予定はあるか?
 A 組合と話し合いをした。今後もする。

Appendix

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

新たな勤務評定『教職員評価制度』を許さない会

教員同士をバラバラにする教員評価制度を撤廃しましょう!

Extra

プロフィール

新たな勤務評定『教職員評価制度』を許さない会

Author:新たな勤務評定『教職員評価制度』を許さない会
教員同士をバラバラにする教員評価制度を撤廃しましょう!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆お知らせ☆

質問・お問い合わせ

hyouka-iyayo@hotmail.co.jp

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。